溜まった息苦しさ・ストレスをリフレッシュ!1日5分すぐに実践できる気持ちの切り替え方とは!?

誰でも、

仕事もプライベートも上手くいかない時って

ありますよね。

 

仕事で怒られた…

友達、家族と喧嘩した…

恋人と上手くいってない…などなど

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214215107j:image

 

 

私もよくあります。

 

特に、

「こんなに頑張っているのに上手くいかない…」

「自分のことを分かってくれる人がいない…」

 

心がズタボロの時はこの言葉ばかり

頭をよぎってしまいます。

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214215149p:image

 

こういう時って辛いですよね。

 

 

誰にも相談できなかったり、

自分ばっかり不幸だと思えたり、

 

 

どうしようもない感情が

一気に押し寄せてくる感じ が、

私自身も毎回泣きそうになります。

なんなら泣く時もあります。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214215223j:image

 

でもそんな時、

あなたは普段どうしますか?

 

 

 

・カラオケで大熱唱したり

・お酒を飲んで嫌なことを忘れようとしたり

・とにかく寝たり

・旅行に出かけたり  などなど…

 

 

その人によって、

ストレス発散方法気持ちを落ち着かせる方法

様々ですよね。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214215320j:image

 

 

その中でも、

すぐに実行ができる。

お金がかからない。

自分と向き合う時間にもなる。

 

 

 

そんな方法があれば今すぐにでも

試してみたいと思いませんか?

 

 

これは私も実践していたとある簡単なことです。

 

 

 

それは…

 

【散歩】です。

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214215457j:image

 

 

ん?そんなこと?

そう思う人もたくさんいると思います。

 

 

実際に「散歩」をすることによって

どんな効果があるのか…。

自分が思っていたよりもたくさん

見つけられるかもしれませんね。

 

 

今回も一緒に見てみましょう!

 

 

 

 

〜散歩による効果〜

 

 

 

①気分転換ができる

f:id:Yuzunoki-007:20221214215841j:image

 

よく「外で頭冷やしてくる。」

と言う言葉を耳にしませんか?

 

何かのきっかけで怒ったり

イライラしたり、不安になったり…。

 

場所を変えて様々な所を

ゆっくり散歩をすることで、

 

 

さっきまでとは違う風景

外の新鮮な空気・風を感じることによって

脳がリフレッシュされて日頃感じている

ストレスの解消にもつながると言われています。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214215929j:image

 

 

公園だったら虫の鳴き声、

海が近ければ波音、

雨が降っていれば雨の音…。

 

こういった静かな場所に聞こえる"音"

気持ちを落ち着かせるために良い影響を

与えてくれます。

 

 

 

 

睡眠の質up

f:id:Yuzunoki-007:20221214215953j:image

ウォーキングや散歩のようなリズム運動は、

セロトニンという睡眠の質を向上させて

くれる分泌を促してくれると言われています。

 

また、

セロトニン

幸せホルモンとも呼ばれています。

 

精神の安定安心感をもたらしてくれるため

散歩をすることにより、

"前向きな気持ちになれる"効果が

あるとも言われています。

 

 

 

 

③ダイエット・美容効果の期待

f:id:Yuzunoki-007:20221214220114j:image

ゆっくりと歩く「散歩」も、

継続して続けて行くことにより

ダイエット美容にも効果が期待できます。

 

適度な運動によって肌が綺麗になったり、

脂肪を燃焼してくれるため体の健康にも良い為、

 

女特に性にとっては頭もリフレッシュできて、

自分自身の綺麗にもつながるので

良いことだらけですね。

 

 

うつ病の予防

f:id:Yuzunoki-007:20221214222650j:image

 

"散歩"(ウォーキング)により健康になるのは

もちろん、うつ病のリスクを抑えられる

とも言われています。

 

実際に、

ウォーキングマシンで30分歩くだけでも、

うつ病の人の気分を上げることができる

とある調査により証明されている。

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214222704j:image

 

いかがですか?

 

 

今あげたその他にも

「散歩」をすることによる効果は

たくさんあります。

 

 

私も実際に、

 

頑張っても頑張っても報われない時。

誰にも相談できず気持ちが溢れ出そうな時。

自分の気持ちを気づいてもらえない時 など

 

そんな場面が日常の中でたくさんあります。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214222833j:image

 

そんな時に

家の近くを散歩したり。

公園や港(海・川)で心を落ち着かせたり。

 

こういった簡単な行動でも、

自分と向き合う時間が作れることや

"忘れる"ではなく"気持ちを切り替える"ことが

いかに大切なのか感じることができました。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214223027j:image

 

 

ここまで読んでくれたあなたも

まずは一旦外の空気を吸って

落ち着いてみましょう。

 

 

 

ゴチャゴチャしてしまった頭の中も、

ムシャクシャした気持ちも、

少しはリフレッシュできるかもしれません。

 

 

 

そして、

そこからゆっくり自分と向き合えば

今よりも気持ちが楽になるでしょう。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214223155j:image