疲れて一息付くなら一緒に〇〇を…。1日たった5分で出来る!あなたにとっての癒しの時間を作る方法!

 

家に帰って一休み。

部屋着に着替えてまったりタイム。

 

家に帰ったらやっぱり、

のんびり一息つきたいですよね…。

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221211224000j:image

 

では、

 

みなさんはどんな1日を

過ごした時に一息つきたいと

感じますか?

 

 

仕事で頑張った日

家事や育児に追われた日

何か嫌なことがあった日 などなど

 

f:id:Yuzunoki-007:20221211230128p:image

 

誰しも一生懸命生きていれば

大変だった1日を終えて、

「今日がんばったな」

 

そう自分を褒めてあげたくなる日ありますよね。

あなたにもきっとあると思います。

 

 

ただ!!

 

 

そんな頑張り屋さんのあなた。

1つだけ質問があります。

 

 

"頑張り過ぎ"てはいませんか?

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221211230642j:image

 

 

もちろん頑張ることはすごく良い事です。

でも頑張った分、

ストレスは溜まっていきます。

 

 

別の言い方をすれば…

 

 

自分の心が疲れてしまいます。

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221211230927p:image

 

思い当たる節はありませんか?

 

仕事を頑張った

ちゃんと休憩取りましたか?

残業をして睡眠時間が減っていませんか?

 

家事、育児に追われた

自分の自由な時間を削っていませんか?

掃除、買い物、お迎え…体もクタクタに

    なっていませんか?

 

何か嫌なことがあった日

→ その後の仕事や私生活にも

     影響は出ていませんか?

誰にも相談できず1人で泣いてはいませんか?

 

 

いま、

「そういえば自分も…」

そう思った人も少なくはないと思います。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221211231418j:image

 

実際に私自身も

"頑張り過ぎて疲れてしまうこと" 

たくさんありました。

 

 

お昼休憩の時間を仕事に回す事もあれば、

理不尽な事で叱られることも、

就業開始時間より早く出勤して仕事を進めるも。

 

それ以外にも頑張りすぎて疲れてしまうことが

沢山ありました。

 

その結果…

 

自分を褒めてあげることも

誰かの成功を素直に喜ぶことも

仕事を始めた頃よりも減っていきました。

f:id:Yuzunoki-007:20221212002313p:image

 

そして最終的には…

 

 

眠れない日々が続き、

ボーっと何か考え事をすることが多くなり、

 

普段全く話したことがなかった会社の方からも

「前より元気がなくなったね。大丈夫?」

と声を掛けられるほど、

 

周りから見ても

元気がなくなってしまっていたそうです。

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212002343j:image

 

 

あなは大丈夫ですか?

 

頑張り過ぎた時、

何をして気持ちを

リラックスさせていますか?

 

 

 

疲れきった毎日を送っていた私ですが、

あるものを日常の中で取り入れることにより

その日の疲れた心を癒す事が出来るように

なりました。

 

 

 

それは…

 

 

 

【アロマの香り】です!

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212003148j:image

 

自分の好きな香りって癒されますよね。

 

 

でもアロマだけで匂いを嗅ぐだけで

そう思った人もきっといると思います。

 

 

実は『アロマ(アロマセラピー)』は、

"芳香治療"とも呼ばれているおり、

その時の気分・悩みによって香りの種類や効果

それぞれ違います。

 

 

また楽しみ方も人それぞれで違います。

 

 

今から一緒に見ていきましょう!

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212003602j:image

 

〜アロマによる効果〜

 

 

①集中力up

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212004314j:image

 

スッキリした香りは

気分をリフレッシュさせると共に、

頭もスッキリすることができます。

 

勉強、ヨガ、仕事など。

何かに集中したい時頭を使う時

ぴったりな香りとして好まれています。

 

 

では、

集中力upに効果のある香りは??

 

 

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212221627j:image

「レモン」の香り 

 

さっぱりとした爽やかな香り

殺菌作用・抗ウイルス作用があるため、

風邪の季節にも重宝されるアロマです!

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212221702j:image

・ ペパーミントの香り

 

”ハッカ”の名前でも親しまれており、

スーッとした清涼感のある香り気分を

リフレッシュさせてくれるアロマです!

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213123436j:image

ロズマリー の香り

 

全身を刺激して活力を与えてくれるハーブ

樟脳(着物の防虫剤に使われる)に似た香り。

また、血行や発汗を促し疲労回復としても

活躍してくれるアロマです!

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213124035j:image

ユーカリの香り   など

 

スーッとした清涼感があり、

気分をリフレッシュしてくれるアロマです!

花粉症や風邪の時期になるとよく

使われています。

 

 

 

 

②睡眠の質up

 

f:id:Yuzunoki-007:20221212220502j:image

 

 

甘めの花の香りは、

鎮静効果・リラックス効果があり、

安眠効果が期待できると言われています。

 

 

 

では、

睡眠の質upに効果のある香りは??

 

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213230034j:image

ラベンダーの香り

 

フローラルな香りで、

多くの女性から人気のある代表的な香りです!

 

リッラックス作用自律神経のバランスを整える効果を持っており、緊張ストレスを和らげ、

気持ちを落ち着かせてくれます。

 

 

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213230029j:image

ベルガモットの香り

 

爽やかな柑橘系の香りの中に優しく甘い香りを

持ち合わせる、

落ち着きのある上品な香りが特徴的です。

 

アールグレイ紅茶の香りづけとしても知られ、

心の鎮静と高揚感のバランスを整えてくれる働きがある香りです!

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213125504j:image

カモミールの香り

 

ほんのり苦味のあるリンゴのような

香りが特徴的です。

リラックス効果があり、

精神を安定させ不眠にも良いと言われています!

 

 

 

 

 

 

 

 

③落ち込んだ気分を癒す

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213233259j:image

 

落ち込み込みによるイライラを抑え、

頭や気分をスッキリさせてくれる効果があると言われています。

 

 

では、

落ち込んだ気分を癒す効果のある香りは??

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213233429j:image

ジャスミンの香り

 

花の王」と呼ばれるほど華やかで存在感のある濃厚な香りで、香水にもよく使われている女性に人気の香りですね。

 

精神を安定・強化させ、

自信を取り戻させてくれたり、

ストレス緊張をそっと和らげます。

 

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213234005j:image

リトセアの香り

 

レモンのような親しみやすい香りなので、誰にでも使いやすいアロマです。

 

抗うつ作用鎮静作用があり、

ストレス不安を軽減して、

憂うつな気分を忘れさせてくれます

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213234126j:image

 

 

みなさんの好きな香りはありましたか?

 

 

それぞれ種類によって

香りや効果も違うところが

また気分によって楽しめるポイントの

1つですね。

 

 

 

 

そしてここからは、

より一層!

 

 

アロマの香りを楽しむ為の私も

普段行っているおすすめをご紹介します!

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213234936j:image

 

 

〜アロマの楽しみ方〜

 

 

アロマの楽しみ方【1つ目】

▶︎  普段のリラックスタイムと共に!

 

日常生活の中でリラックスをする

タイミングってありますよね。

 

 

以前の私の記事を読んでいただけたでしょうか?

その際に2つのとある方法をご紹介しました。

 

 

それは…

 

音楽を聴く

ホットドリンクを飲む

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213234919j:image

 

この2つです。

 

まだ読んでいない方!

ぜひ読んでみてください!

 

 

もちろんこの2つの方法だけでも得られる

効果はたくさんあります。

 

今回はそこに

「アロマの香り」もプラスして

いつものリラックスタイム

より一層楽しむのはどうでしょうか!

 

 

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221213235744j:image

 

音楽を聴きながら

スッキリとした柑橘系の香りを…。

 

 

ホットドリンクを飲みながら

落ち着いたお花の香りを…。

 

 

 

 

でも、

どうやってアロマを使うの??

 

 

そう思ったあなた!

簡単にできるアロマの使い方があるんです!

 

 

 

 

①アロマデュフューザーを使う

f:id:Yuzunoki-007:20221214000435j:image

お水に自分の好きなアロマオイル(香り)

数滴加えてアロマデュフューザーにセットするだけで、部屋の中で素敵な香りが広がります!

 

 

また、スティックを刺すタイプの物もあり、

今ではいろんなお店に売っているのでこれを機会に探してみると楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

②お湯の入ったコップにいれて

f:id:Yuzunoki-007:20221214000405j:image

いきなり機械を使うことに抵抗がある方は、

お湯を入れたコップにアロマオイルを

数滴たらしてあげるだけでも⭕️

 

これだけでもアロマの香りが

十分に広がります!

簡単!

 

 

 

 

 

 

アロマの楽しみ方【2つ目】

▶︎ お風呂に入りながら

f:id:Yuzunoki-007:20221214000846j:image

せっかくならお風呂のリラックスタイムにも

"香り"を楽しみたいですよね。

 

 

お風呂で読書をしながら…

動画を流しながら…

 

 

いつものバスタイムがもっと

優雅な時間になりそうですね。

 

 

アロマの楽しみ方【3つ目】

▶︎ 寝る前に

f:id:Yuzunoki-007:20221214000957j:image

寝る前の枕にシュッとスプレータイプのアロマ

吹きかけることによって香りに包まれた状態

尚且つ睡眠の質もupします!

 

 

リラックスしてぐっすり眠りたい時には

かなりオススメです!

 

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214001118j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

普段のリラックスタイムにプラスして

取り入れられる"アロマ"。

香りの種類も楽しみ方も人それぞれです。

 

 

 

 

この記事をここまで読んでくれたあなた。

 

 

今日からいつもの

リラックスタイムに"香り"をプラスして

癒されてみませんか?

 

 

 

 

そして1日の疲れを癒して、

明日からの自分を

もっと輝かせていきましょう!

 

f:id:Yuzunoki-007:20221214001439j:image