1日たった5分〇〇するだけで、落ち込んだ気分を上げて切り替えモードup!

仕事で失敗をしてしまった…。

頑張ってるのに全然上手くいかない…。

誰も自分の気持ちを分かってくれない…。

 

そんな風に感じることありませんか?

 

f:id:Yuzunoki-007:20221129201544j:image

 

日々生活していく中で誰しも経験した事があるのではないでしょうか。

仕事・人間関係・恋愛などなど…。

私も生きていく中で落ち込むことや傷つくことはたくさんあります。

あなXZたも頑張って生きていればたくさん傷つくことってありますよね。

 

でもそんな時、

あなたはどうしていますか?

 

そのまま放っておいていませんか?

自分がダメだから…と自分を責めていませんか?

 

 

そんな時によく陥ってしまうのが、

ただひたすら落ち込んで「ネガティブ」になる。

そして一番怖いのが、

そのまま放置し続けて「メンタルの崩壊」につながる事です。

f:id:Yuzunoki-007:20221129201747p:image

 

私も昔は落ち込んだ時にどうすれば良いのか解決方法が見つからず悩んでいました。

 

誰かに共感してほしい、でも誰にも相談できない

みんなといると楽しいが、今は1人になりたい

そんな日々を毎日送っていました。

 

 

結果、自分の事がどんどん嫌いになりました

落ち込む理由は人によって違うかもしれません。

でもどんな理由であっても辛いですよね。

少なくとも自分の心が傷ついているのですから。

 

 

きっと今この記事を見てくれているあなたも

何か辛い事があって悩んでいるのではないでしょうか。

だからこの記事をここまで見てくれたのではないでしょうか。

 

 

そんなあなたの明日からを「笑顔」にできるように、

今の落ち込んだ気持ちを脱却する為の方法

今日から一緒に実践していきましょう!

 

 

その方法とは、

1日のうちたった5分、あることをする事です。

 

それは、

【音楽を聴く】ことです。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221129201900j:image

 

ん?そんな事?

そう思う方った方も多いかもしれません。

でもこの行動をすることにより心と体にもたらす影響はたくさんあります。

1つ1つ見ていきましょう。

 

 

①気持ちを落ち着かせる(リラックス)効果がある

 

音楽は人の”脳”や”自律神経”に作用しドーパミンの分泌を促す為、

ラクゼーション効果があります。

 

・イライラする時には迫力のある歌を聴いてストレス発散を。

・楽しい時にはアップテンポな曲聴いて気分up ↑↑

・とにかく心を落ち着かせたいときは歌詞のないBGMを。

 

自分のその時の感情(心情)に合った曲を聴くことで、

普段は誰にも相談できない私やあなたでも

”共感”されている、”自分の味方”になってくれる。

 

そんな気持ちになり少し気持ちが楽になりますよね。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221129202109j:image

 

②安眠(睡眠)の質を上げる効果がある

 

特に先程にもあった歌詞のない曲”BGM”は寝る前に聴くことで

心地の良い睡眠を取ることができると言われています。

 

【おすすめのジャンル】

・雨の音、自然の音

・オルゴールの音

・クラシック曲

和楽器の曲 などなど

 

自分の好きなドラマ・アニメで流れているBGMなどでも良いですね。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221129202248j:image

 

うつ病・ストレス・認知症などの治療効果

 

音楽は”音楽治療法”と呼ばれる程、まだ薬のない昔から

人を癒す力のある1つの治療法として効果があるとも言われています。

また、海外では音楽治療法士が存在し専門職としても医療現場で活躍を

しています。

 

特にストレスは、日常の不安や緊張などによりいつ誰にでも起こりうる

ものになるので空いた短時間に治療・予防ができるのなら

忙しい方でも空いた隙間時間や寝る前の5分でできそうですね。

 

f:id:Yuzunoki-007:20221129202434j:image

 

いかがでしたか?

 

この記事を読んでくれたあなたも今日からたったの5分!

まずは音楽を聴いてみましょう

 

 

そして疲れた心を和らげ、

明日からの1日を一緒に頑張りましょう!

 

f:id:Yuzunoki-007:20221129202758j:image